Google Mapsで一発検索、京都紅葉スポットの駐輪場一覧【東福寺・清水寺・永観堂・南禅寺・真如堂】

Sponsored link

紅葉の名所の駐輪場一覧

01.東福寺

東福寺には、臥雲橋の北側と南側に1箇所ずつ参拝者用の無料駐輪場があります。

北側

北側の駐輪場から臥雲橋までは、徒歩約5分。臥雲橋は左側通行なので、北側から入るとそのまま流れに乗り通天橋を見ることができます。


南側

一方南側は北側の駐輪場より若干近いのですが、臥雲橋からの通天橋の眺めを見たい場合は、門を通り過ぎ、臥雲橋を一度渡って折り返すかたちになります。

東福寺 参拝者用駐輪場
無料
臥雲橋まで徒歩数分〜5分

02.清水寺

清水寺には参拝者用駐輪場がないため、近隣の有料の駐輪場を使うことになります。
そこで一番近いのが、こちらの清水坂観光駐車場。五条坂を登っていくと左手にあり、坂の上側には比較的綺麗なお手洗いもあります。
約50台分の自転車ラックがあり、料金は1日200円。精算機にて事後精算します。

清水寺の入り口である仁王門へは、たくさんのお店が並ぶ清水坂から行く場合は、そのまま五条坂を登ればOK。突き当たりで清水坂にぶつかります。
もし混んでいるのが嫌な場合、坂を登る途中で一本右(南側)の茶わん坂に出れば、比較的空いている坂道から行くことができます。

また、ここの駐輪場は「京都よくばり自転車観光1日駐輪券」の対象になっており、200円を払えば、当日限り以下の駐輪場についても無料で利用可能です◎

・清水坂観光駐車場
・嵐山観光駐車場
・銀閣寺観光駐車場
・高尾観光駐車場
・岡崎公園駐車場
・元離宮二条城駐車場
・御射山自転車等駐車場
・富小路六角自転車駐車場
・先斗町自転車駐車場

清水坂観光駐車場(含駐輪場)
200円/day
仁王門まで徒歩10分以内

03.永観堂

タップでサムネイルが入れ替わります

永観堂は、境内に参拝者用駐輪場を設けてくれており(総門を入り左手)、混雑時は案内のスタッフが案内してくれます。
南禅寺とは徒歩5分と近いのですが、永観堂に停めたまま南禅寺に行くことはできませんので注意してください(南禅寺にも駐輪場があります)。

永観堂 参拝者用駐輪場
無料
0分(境内にあり)


04.南禅寺

南禅寺の参拝者用駐輪場は、三門の出口側の突き当たり(門から見て西側)にあります。
駐輪場のあたりはかなり歩行者で混雑しており、車も通行するので要注意。

南禅寺 参拝者用駐輪場
無料
三門まですぐ

05.真如堂

真如堂も境内に参拝者用駐輪場を設けてくれており(総門を入りすぐ右手)、紅葉の期間中はスタッフがいて案内してもらえます。

真如堂 参拝者用駐輪場
無料
0分(境内にあり)

随時更新していきます。