高速フェリーで、カリブ海の絶景の島 イスラ・ムヘーレスへ!【チケット売り場やUltraMar Ferryの注意点】

イスラ・ムヘーレスとは、スペイン語で女神の島という意味で、カンクンから日帰りでも行くことのできる離島です。

ムヘーレス島ではカリブ海の絶景ビーチでくつろいだり、シュノーケルで海中博物館を見たり、自転車で島を散策したりできますよ!♡

このページでは、ムヘーレス島へ行くためのUltramar社のフェリーの乗り場や行き方、チケットの値段や買い方、注意点を説明しています。

ムヘーレス島とは?

チケット売り場の場所

ムヘーレス島へは、Ultramar社が高速船を運航しています。
カンクンからは三つの港から行くことができ、それぞれの場所は次の通りです。

ホテルゾーンとダウンタウンの港
Ultramar Ferry Puerto Juárez
UltraMar Playa Tortugas
UltraMar Playa Caracol

UltraMar Playa Tortugas近くのバス停の場所

ホテルゾーンやダウンタウンからUltraMar Playa Tortugasへは、R1やR2のバスで行くことが可能です。

チケット売り場は、ホテルゾーンからのバス停のすぐ隣!
またダウンタウンからのバス停からも、歩いてすぐのところにあります。

ホテルゾーンからのバス停

ダウンタウンからのバス停

乗ったときはバス停の位置がわからなかったため、ずっと通りを見つめて、バス停を見つけた瞬間「バハ!(降ります!)」と伝え、まぁまぁスピードを出していたので急停車してくれて、降りることができました。

注意点ですが、Google mapsには間違った場所の情報が重複して載っています!!
私は最初こちらに行ってしまい、戻る羽目になりました。
戻ってもバスで数分、バスも頻繁に来るのでそこまで大きな影響はありませんが、間違わないに越したことはありません。

↓↓↓間違い↓↓↓
↑↑↑間違い↑↑↑

チケットの買い方

支払いは、カードでもUSドルでもメキシコペソでもOK。

行き先と、片道(Oneway)か、往復(Round trip)かを伝えて購入します。

Ultramar Ferry Puerto Juárez
UltraMar Playa Tortugas
UltraMar Playa Caracol

最新の料金は公式サイトに載っています。
年々少しずつ値上がりしているようです。

絶景の島、イスラ・ムヘーレスへ

時間通りのボーディング

9:00のフェリーに乗るために早めにホテルを出たのに、乗り場を間違えたせいでチケットを購入したのは8:30すぎ。

9:00は無理かな・・と思ったのですが、土曜でしたがその時点では一組のお客さんがチケットを買っているのみだったため、すぐに自分の番がやってきました。

購入後、ブリッジの先まで行くと、ボーディング開始まで座って待てるベンチがあります。

ボーディングは8:50くらいからはじまり、ほぼ定刻で出発!
日本ばりに時間に正確だったので、余裕を持って行動した方がよさそうです。

絶景のカリブ海



ムヘーレス島までは、約30分のカリブ海クルーズ。

ターコイズブルーが美しいので、ぜひ端っこに座るのをオススメします!♡

船上では(おそらく毎回、)突如としてギターを持ったおっちゃんのライブが始まり、クルーズの間ラテンミュージックをきくことができます(笑)

イスラ・ムヘーレスからの帰り方

乗り場の場所

イスラ・ムヘーレス→カンクンへのフェリーは、往路と同じ港から出航します。
行き先がどこのゲートなのかについては、壁に案内が書いてあります。

各行き先とゲート
Ultramar Ferry Puerto Juárez B
UltraMar Playa Tortugas C
UltraMar Playa Caracol C

私はPlaya Tortugasへ帰るべくゲートCへ。

Playa TortugasとPlaya Caracolは同じゲートからの出発なんですね。

ゲートにいたスタッフに、チケットを見せるとあそこに並んでねと指示されます。
1月の土曜日・出航25分前の時点で1番でしたが、すぐに続々と並び始め、最終的にはほぼ満席で出航しました。

往復チケットの注意点


そして帰りも陽気なメキシコ音楽をききながら、フェリーが着いてみるとそこは…Playa TortugasでなくPlaya Caracolでした!
あれ!?なぜ!?!?(笑)

購入時にPlaya Tortugasに戻ることをうまく伝えられなかったのか?

帰りのゲートでスタッフにPlaya Tortugasに帰る旨がうまく伝わらなかったのか?

Playa TortugasとPlaya Caracolはどちらでも行けちゃうシステムなのか?(両方の港ともHotel Zoneという扱い)

人数が少なかったから合便したのか?

理由はわかりませんでした。
私はたまたまホテルがPlaya TortugasとPlaya Caracolの間であったため散歩がてら歩いて帰りましたが・・絶対に違う港に帰りたくない場合は、購入時や帰りに並ぶ時にスタッフに念押しで確認したほうが良さそうです。

ツアーを利用するのも◎

個人でローカルバスに乗ったり、チケットの手配したりが面倒という方は、ツアーやネットでの購入を利用するのも手です。

GET YOUR GUIDEという現地ツアーを扱うサイトに、Ultramar社が出している往復フェリーチケットがあります。
港までは自分で行かなければなりませんが、現地で購入するより若干安く購入できます。

またフェリーでの移動だけでなく、シュノーケルツアーがセットになった、ムヘーレス島を1日満喫できるツアーもあります。

フェリーチケットに加えシュノーケルツアーも付いてくるにも関わらず、フェリーチケットのみと同じ値段という破格。しかも送迎オプションもあり。

Veltraにもありますが、値段はちょっと上がります。

GET YOUR GUIDEのツアーを行く前に見つけられなかったのが悔しいところです。