河津桜×みさきまぐろきっぷで三浦半島の絶景を巡る、日帰りモデルコース

ソメイヨシノよりも開花が早いのが河津桜。2月中旬を過ぎると、だんだんと見頃が近づいてきます。河津桜は静岡が有名ですが、神奈川県の三浦半島にも河津桜が咲き誇る場所があり、都心からは1時間でアクセスが可能。今回の絶景トリップは、日帰りで三浦半島の自然を楽しむ、絶景プチトリップです。

都心から1時間。三浦半島で、自然を満喫する一日

  • 品川駅
    AM

    三浦半島の河津桜を楽しむスタート地点、京急「三浦海岸駅」へは、品川からみさきまぐろきっぷを使って乗車します。
    みさきまぐろきっぷとは、①電車(京急)&京急バス乗車券、②お食事ができるまぐろまんぷく券、③水族館やおみやげやさんで使える三浦・三崎おもひで券 がセットになっており、お得な値段で三浦半島を満喫できるきっぷです。
    みさきまぐろきっぷ
    (品川駅=三崎口駅)
    JPY 3,570
    約1時間15分
    https://www.keikyu.co.jp/visit/otoku/otoku_maguro/
  • 三浦海岸駅〜小松ヶ池
    AM

    絶景1

    終点の三崎口駅ではなく、一駅手前の三浦海岸駅で下車し、三崎口駅まで歩きます。
    三浦海岸駅には屋台が並び、売られているのは桜スイーツやいちごなど。※2021年は中止

    三浦海岸駅〜小松ヶ池までの京急沿いには、河津桜だけでなく菜の花も植えられています。見頃がほぼ同じであるため、天気の良い日には、河津桜のピンク、菜の花の黄色、青空のコントラストがとてもきれい!♡
    タイミングがよければ、陸橋の上から京急の列車と桜のコラボ写真が撮れるかもしれません。

    三浦海岸駅-三崎口駅
    JPY 0
    約1時間
  • 三崎口駅
    PM
    みうらレンタサイクル ホーム - みうらレンタサイクル
    三崎口駅についたら、レストランで"まぐろまんぷく券"を、水族館や遊覧船、お土産屋さんなどで"三浦・三崎おもひで券"を利用します。
    まず、"まぐろまんぷく券"で「くろば亭」へ行くことにしたので、三崎港エリアへ!

    ちなみに、"三浦・三崎おもひで券"はレンタサイクルの利用にも使えます。
    平日であれば "三浦・三崎おもひで券" で一日レンタル可能ですが、土日は3時間のみ。ランチ以外にもサイクリングする場合、2時間くらいは延長が必要です。

    三崎口駅ーくろば亭
    "三浦・三崎おもひで券" 利用の場合
    JPY 0/(平日:1日、土日:3時間)
    通常レンタルの場合
    JPY 1,600/日
    約20分
    https://www.miuracycle.com/
    or
    三崎口-日ノ出
    JPY 0(含みさきまぐろきっぷ)
    約20分
  • くろば亭
    PM

    "まぐろまんぷく券"を、刺身の舟盛り定食、まぐろのカルビ焼きとまぐろの刺身付き定食と交換。
    ランチが実質無料でいただけたようで、とってもお得な気分♩
    まぐろのカルビ焼きははじめて食べましたが、ご飯がすすむおかずです。
    "まぐろまんぷく券"対象メニュー
    ♡ まぐろの漬けトロ天丼
    ♡ 刺身の舟盛り定食
    ♡ まぐろのカルビ焼きとまぐろの刺身付き定食
    JPY 0(みさきまぐろきっぷに含まれる)
    http://kurobatei.com/
  • PM
    お腹いっぱいになったら、絶景をもうひとつ見るために、三浦半島の先端にある城ヶ島へ。
    くろば亭ー城ヶ島
    JPY 0/3時間("三浦・三崎おもひで券"利用の場合)
    JPY 1,600/日(通常レンタル)
    約25分
    or
    日ノ出-白秋碑前
    JPY 0(みさきまぐろきっぷに含まれる)
    約20分
  • 城ヶ島
    PM

    絶景2

    城ヶ島は神奈川県の最南端に位置しており、どこまでも広がる太平洋を見渡すことができます。
    海が青くきれいだったのでびっくり!
    穴の空いている岩は馬の背洞門と呼ばれるスポットで、長い年月をかけて自然にできたものだそう。昔は岩の上を歩けたんだそうです。
    また、天気がよければ、富士山を見ることもできますよ♩
  • ミサキドーナツ
    PM

    城ヶ島で絶景をたのしんだあとは三崎港に戻り、最後にミサキドーナツへ。
    "三浦・三崎おもひで券"で、ドーナツとドリンク、ミニトートバッグがもらえます♡
    ドーナツは食べ応えがあり、ちょうど良い甘さ。ミニトートは、お弁当を入れるのにちょうど良い大きさですよ♩
    "三浦・三崎おもひで券" 対象メニュー
    1ドーナツ&1ドリンク+ミニトート
    JPY 0(みさきまぐろきっぷに含まれる)
    http://misakidonuts.com/

三浦半島の河津桜
こんな人におすすめ

せっかく三浦半島に訪れるなら、河津桜の時期がイチオシ。都心からは1時間でアクセスできるため、都心に住んでいる方の日帰りでのお出かけにおすすめです。
自粛中のため今年は行けていませんが、間もなく今年も満開とのこと。早くコロナが収まってくれることを願うばかりです。