【バンフ】モレーンレイクでおすすめの撮影スポット、Rockpile頂上への行き方

バンフに数ある氷河湖のひとつであるモレーンレイク。レイクルイーズと同様、湖岸から見るよりも上から見た方がさらに美しくみえます。

この記事では、モレーンレイクを訪れたらぜひ立ち寄ってほしい、おすすめの撮影スポットの場所や所要時間について書いています。

モレーンレイクは、Rockpileの上から見るのがおすすめ

モレーンレイクは氷河湖特有の美しい色をもち、その青さはレイクルイーズよりも濃い、ターコイズブルーの色をしています。

この美しい青色は、湖面に対して角度をつけて眺めるとより色がはっきりと見えて、さらに美しさが増します。
モレーンレイクにも上から湖を見られる場所があり、それがこの湖のすぐ脇にある岩山です。

駐車場からモレーンレイクに向かって左前側に岩山があるのですが、この上から望む湖は最高に綺麗でした!!!♡

Rockpile頂上へのプチトレッキング

  • モレーンレイク駐車場
    10:10AM


    岩山への登り口は、駐車場から湖に向かって左側にあります(トイレの近く)。
    英語で岩山を意味する"Rockpile"と書かれた案内板が目印。

    余談ですがトイレはレイクルイーズのほうがきれいですので、レイクルイーズですませておくことをおすすめします。


  • 整備された歩道をまっすぐ進みます。


  • 小さな橋を渡ると、階段がはじまります。
    道は綺麗に整備されており、登りやすさは◎。

    小さなこどもから足腰の健康そうなシニアの方までいらっしゃいました。


  • 階段が続くのはけっこうきついですが、たまに足をとめてまわりを見渡すと、カナディアンロッキーの絶景が広がっています。
  • Rockpile頂上
    10:20AM

    頂上へは10分かからずに到着!
    時間にすると短いですが、階段が続き、全部で80段くらいありました。

    階段はちょっとだけきつかったですが、待ちに待った頂上から見る美しいターコイズブルーのモレーンレイクは絶景!!!
    疲れを吹き飛ばしてくれるきれいさで、この景色を見るために登ってよかったと思わせてくれます。

いろんな場所から見たモレーンレイク

タップでサムネイルが入れ替わります

まずは湖岸からのモレーンレイク。
湖岸からでもじゅうぶんに美しいターコイズブルーを見ることができます。

湖のわきには、モレーンレイクロッジに併設されたカフェがあり、テラスでくつろぐことも可。
マフィンやベーグル、ホットドッグ、スナック、ホットチョコレート、コーヒー、ジュースなどが売られています。

Moraine lake cafe
1 Moraine Lake Rd, Unit 2, Lake Louise, AB T0L 1E0, Canada
ドリップコーヒー 5.95CAD
ホットチョコレート 6.95CAD
ホットドッグ 9.95CAD
ベーグル(クリームチーズorピーナッツバター) 5.95CAD
マフィン 3.95CAD など
morainelake.com

タップでサムネイルが入れ替わります

モレーンレイクを、湖岸からでなく岩山の上から見ると、ターコイズブルーはより濃く見え、美しさが増します。

岩山の上は人がたくさんいましたが、岩山自体もわりと大きいため、人の入っていない写真が撮れないということは全くありませんでした。

またベンチはひとつしかありませんでしたが、岩に座ってくつろげます。
くつろいでいたら出会ったのは野生のリス。
まわりをうろちょろしていてめちゃかわいい!♡

モレーンレイクのツアー

veltraなどのツアーにはほとんどのツアーにモレーンレイクが含まれていますが、モレーンレイクを訪れた際には、湖岸だけでなく絶対Rockpile頂上から湖を眺めることをおすすめします!

Veltraでツアーを探す
GetYourGuideでツアーを探す