バンフ国立公園の人気観光地、レイクルイーズとモレーンレイク。
個人で訪れたいけど、海外でレンタカーを運転するのが不安・・という方は、公共バスで行くことができますよ!
このページでは公共バスでの行き方とオンラインチケットの買い方、バスの乗り場を説明しています。
レイクルイーズとモレーンレイクへのバスでの行き方
行き方は簡単で、バンフ市街からは
「Roam Transit」という公共バスと
「Lake connector shattle」というシャトルバスを利用すればOK。
⇅ Roam Transit(Route 8X)
レイクルイーズ
⇅ Lake connector shattle
モレーンレイク
⇅ Roam Transit(Route 10)※
バンフ市街
※茶色部分は秋(9月〜)のみの運行
Roam Transitはバンフやキャンモアの街をつなぐような路線をもっており、
Route 8Xがバンフ市街とレイクルイーズ
Route 10がバンフ市街とモレーンレイク
を結んでいます。
ただしRoute 10のバスは、秋(9月〜)しか走っておらず、夏に行く場合はバンフ市街からモレーンレイクへの直通運行はありません。
そのため夏に行く場合は、レイクルイーズからLake connector shattleに乗ってモレーンレイクへ行った後、再びLake Connector Shattleでレイクルイーズに戻ってくる必要があります。
チケットの購入方法
チケットにはGeneralとSuper Passの二種類がありますが、「Roam Transit」と「Lake connector shattle」の両方を利用したい場合に購入するのはRoam Transit Super Passです。
Roam Transit Super Pass (Lake Connector Shattleが含まれる) |
|
大人(19歳以上) 25CAD シニア(65歳以上) 12.50CAD 子ども(13〜18歳) 12.50CAD 幼児(12歳未満) 無料 |
|
roamtransit.com/reservations-2/ |
Roam Transit Super Passがあれば、Lake Connector Shattleにも乗ることが可能。
Roam Transitのチケットは、Reservations | Roam Public Transitのページから購入でき、予約がいつから開始となるかの日程も、このページで案内されてます。
たとえば2023年は、5月12日に6月末までの予約が可能になり、7月以降については順次案内されるとのこと。
大体数ヶ月ごとに予約開始日程が案内されていくようなので、こまめにサイトをチェックしておきましょう。
バスで行くレイクルイーズ&モレーンレイク
バンフ→レイクルイーズ
バンフからレイクルイーズへは、Roam Transit Route8Xのバスで向かいます。
案内板には、予約のある人の列と、ない人の列で二列に並んで待つように矢印が書かれています。
が、描き方がちょっとわかりにくく、途中でよく知っているお客さんが教えてくれるまで、皆なんとなく一列に並んでいました。
バスが来ると、予約のある人が先に乗るよう案内されます。
乗り込む際にチケットのバーコードをスキャンされるので、スマホの画面を用意しておくと◎(紙を印刷する必要はありません)。
バスは大きく50〜60人は乗れそう!
ただ始発便である朝7時発に関しては6:30の時点で予約なしの方1組のみでしたが、6:40を過ぎるとどんどん列ができていたので、予約せず利用する場合は、早めに行ったほうが安心です。
バンフからレイクルイーズへは、約1時間で到着。
レイクルイーズをより美しく見られるおすすめ時間帯や撮影スポットを紹介していますので、予約の参考にしてみてくださいね。
レイクルイーズ→モレーンレイク
Roam Transit Super Passを所持していれば、レイクルイーズからモレーンレイクへは、Lake Connector Shattleを利用することができます。
↓
バスに乗る際にチケットを見せる
まずは深緑色のテントを構えるParks Canada(バンフ国立公園を管理している団体)のブースに行き、Lake Connector Shattleのチケットをもらう必要があります。
Roam Transit Super Passの画面を見せればOK。
有効な日付を書いたLake Connector Shattleのチケットをくれます。
これは帰りも使うのでなくさずに。
Lake Connector Shattleの乗り場には大きな旗がたっています。
もう一つ別にPark and ride(車で来た人の、遠い駐車場と各湖を結ぶシャトルバス)の乗り場もあるので、間違えないように注意。
モレーンレイクへは、約25〜30分で到着。
ちなみに、現地ローミングを使用していたのですが、途中で電波がなくなりました。
また、モレーンレイクのトイレはあまり綺麗ではないため、レイクルイーズですませておいたほうが無難です。
モレーンレイク→レイクルイーズ
モレーンレイクからバンフへは、秋の一部期間を除き、一度レイクルイーズに戻らないと帰れません。
レイクルイーズへは、来た時と同じLake Connector Shattleで戻れます。
チケットを新たにもらう必要はなく、レイクルイーズでもらったチケットを見せればOK。
レイクルイーズ→バンフ
バンフの街中へ戻るには、来たとき同様Roam Transit 8Xのバスに乗車すればOK。
行きと同様、予約の有無で列を分けて並びます。
が、結局一列で皆並んでいました。
このロープの中と外で並び分けるのか、内側に二列で並ぶべきなのか、正直よくわからず・・
バスの運転手さんが、予約ある人〜!と招集をかけるので、その際にアピールをすれば大丈夫です。
往路同様、帰りのチケットのバーコードについてもスキャンされるので、画面を準備しておきましょう。
個人で行くのが不安なら
Veltraなどにバンフのツアーはたくさん出ており、この記事で書いたレイクルイーズとモレーンレイクを見られるツアーが一番人気のようです。
日本語対応・1名参加OK・空港送迎付きも選べるようなので、バスに並んだり待ったりする時間なく効率よくまわりたい方におすすめ。
英語のツアーは日本語のものよりリーズナブル。
他にもボウ湖やエメラルド湖へ行くもの、2日間のツアー、貸切のもの、星空観賞のツアーなどもあるので、希望に合うものを探してみてくださいね。