【伊豆大島】築100年の古民家「はぶの家」で明かす島の夜【食事やアメニティ情報】

都内の竹芝から日帰りでも行ける、伊豆大島。
でもせっかくなら、島に一泊してのんびり島をまわってみませんか。
今回、そんな島旅にぴったりな素敵な古民家宿を見つけてきたので、食事やアメニティ情報とあわせてお伝えします。

はぶの家の場所

今回宿泊したのは築100年の古民家宿、「はぶの家」。
はぶの家があるのは伊豆大島の南側で、東海汽船の竹芝からの船が到着する岡田港や元町港は島の北〜西側にあるため、港からは車での移動が必要になります。

レンタカーを借りない場合、伊豆大島内を走る大島バスを利用することになります。
はぶの家の最寄りのバス停は「上の山」で、宿まではバス停から徒歩5分。
バスの本数はあまり多くないため、公式サイトで要確認してくださいね。

大島バス 元町港↔︎上の山
約40分
690円

大島で最安なのはJSオートレンタカー。
うまくいけば一泊なら4〜5,000円で借りることができます。
ただしやはりかなり人気で(!?)満車が続いており私は借りられませんでした。
早めの予約をおすすめします!

築100年を楽しむ

タップでサムネイルが入れ替わります

格子の柄が印象的な、築100年の古民家「はぶの家」。
同じ敷地内にオーナーのお住まいがあり、イメージ的には離れのような感じでしょうか。
玄関の前にはちょっとしたテラスも!

敷地の前の道路は狭いため、車はすれ違えないかつ敷地に入るのも大きい車だとちょっと苦労するかもしれません。
敷地内で車の向きは変えられないので運転にはご注意を。

築100年ときくとびっくりですが、お家の中はよく手入れされており、古色の柱や家具が風情たっぷり。
部屋の中は落ち着いたブルーとブラウンで統一されており、シックな雰囲気がとってもおしゃれです。

一方で水まわりはしっかりとリノベーションされており、バスルームや洗面台は現代的なので困ることはありません。
ルームウェアも作務衣と浴衣が選べたり、アメニティも揃っているので居心地◎。

洗濯機・洗剤・洗濯物干し・歯ブラシ・シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・ハンドソープ・ドライヤー・ハンドタオル・バスタオル・作務衣・浴衣・殺虫剤

× 柔軟剤・メイク落とし・洗顔・化粧水・乳液・ヘアアイロン・ブラシ

余談ですが、公式サイトの設備の説明の犬の絵がかわいいので、ぜひご覧になってみてください(笑)

お母さん手づくりの島ごはん

タップでサムネイルが入れ替わります

はぶの家では、プラス2,000円〜(私のときは2,500円でした)で夕食をつけることができます。
Booking.com等の予約サイトで部屋を予約したあと、電話で食事の追加をお願いしました。

夕食はオーナーであるお母さんがつくってくださるのですが、そのお料理がとってもおいしい!!♡
当日採れたお魚をお刺身にしてくれたり、名産の明日葉の天ぷらが食べられたりと、新鮮なお魚とお野菜をたくさんいただけるメニューになっています。

地魚のお刺身三種
明日葉、お芋の天ぷら、かき揚げ
餃子風ちくわ揚げ
ぶりの照り焼き
酢豚
冷やっこ
めっかりのお味噌汁
ごはん
デザート(シャインマスカット、ぶどう)

お味噌汁にいたっては、お母さんが海に潜って採ってきた貝なのだそう!
このお母さん、三原山のトレッキングガイドもされており、バリバリ現役です。
そんなお母さんが採ってきてくれた貝のお味噌汁は、出汁がよく出ていて身体に染み渡るおいしさでした。

また品数とボリュームもすごいです。
おかずも盛りだくさんな上に、ごはんはおひつに、お味噌汁はお鍋で持ってきてくれます。

朝ごはんも夜ごはんに負けないボリュームで、ニラのオムレツや牛肉炒め、干物、オクラの鰹節和えなど旅館レベルの朝ごはんです。
デザートには巨峰と梨をいただき、夜ごはんと合わせて秋の味覚をたっぷり楽しめました!♡

ぜひ宿泊される際には、朝夕ともにごはん付きにすることをおすすめします!

島で過ごす、静かな夜

タップでサムネイルが入れ替わります

古民家といえば布団を敷いて寝るイメージですが、はぶの家には、フローリングスペースにシングルベッドがふたつ用意されています。

畳の部屋にも布団を敷けばあと4人は寝られるので、グループでの泊まりも可。
また希望する場合には、畳の部屋に布団を用意してもらうこともできますよ。

ベッド、布団のいずれの場合も、電源がベストな位置にありません。
スマホの充電などどうしても必要な場合には、延長コードを持参するのがベスト。

東京の島暮らしを体験するなら

はぶの家は、ひとり旅でもグループでも楽しめる、すてきな古民家でした。
徒歩数分の場所にはお酒やおつまみ、お菓子、調味料、カップラーメンなどを購入できる高林商店があり、車があればトウシキ海岸まで足を伸ばせます。

ぜひごはん付きではぶの家に泊まってみてくださいね。


はぶの家
〒100-0212 東京都大島町波浮港16
朝食・夕食付き 7,000円〜/人
チェックイン 15:00〜18:00
チェックアウト 10:00
habunoie.com
Booking.com agoda